Sights in Syria

Damascus (ダマスカス)街並

Damascus

「カシオン山を望むレストラン」

ダマスカスインターナショナルホテルの9階は展望のよいレストランになっています。このように屋外の席もありカシオン山を望めます。

 

 

Damascus

「カシオン山を望むレストラン」

ダマスカスの住居とカシオン山。

 

 

 

 

 

Damascus

「カシオン山を望むレストラン」

ダマスカスの住居とカシオン山。山の中腹まで住居が密集しています。草木の生えない山にまでどうして住もうとするんだろう?日本人の素朴な疑問です。

 

 

 

<div class="figure">

「衛星TV受信用のパラボラアンテナ」

シリアでは衛星放送TVを受信します。ご覧のように屋上には沢山のパラボラアンテナが設置してあります。チャンネル数は大変多く正確な数を知りません(数百?)。アラビア語、英語、フランス語、ロシア語と好きなチャンネルを自由に選んで見ているようです。日本のNHK衛星放送も見えます(もちろん日本語)。

 

Damascus

「カシオン山に登ってみよう」

ダマスカスの市内からタクシーでカシオン山に行きました。

 

 

 

Damascus

「カシオン山に登ってみよう」

ダマスカスの市内からタクシーでカシオン山に行きました。

 

 

 

Damascus

「カシオン山に登ってみよう」

見渡しの良いところまで来ました。ダマスカスの市内が一望できます。

 

 

 

Damascus

「カシオン山のレストラン」

景色につられて小さなレストランにはいりました。食事を頼むと30分以上も時間をかけて運ばれてきました。ここ、厨房がないね、山の下まで行ってもってきたんだ!?案の定観光地価格でした。そのつもりがなければこういった場所で食事はしないほうがいいです。

 

 

Damascus

「ダマスカス展望」

ダマスカスの街並が一望できます。世界最古で現在まで発展してきた街と言えるそうです。さすが広いですね。

 

 

Damascus

「ダマスカス展望」

ダマスカスの街並が一望できます。世界最古で現在まで発展してきた街と言えるそうです。さすが広いですね。

 

Damascus

「ダマスカス展望」

ズームイン、オールドダマスカスの方向です。

 

 

 

 

 

Damascus

「ダマスカス展望」

ズームイン、街で一番大きいサークルでしょう。

 

 

 

 

 

Damascus

「ダマスカスに雨が降る」

秋から冬にかけて雨がおおくなります。雨が降って道には水溜り。教会の尖塔が映っています。

 

 

 

 

 

Damascus

「ダマスカスの朝」

ダマスカスインターナショナルホテルの近くにある高層ビルです。日本の会社の広告が目立ちます。AIWAとKENWOODの看板です。朝7時半ころJICAの事務所に向かいます。まだ通勤ラッシュには時間がありそうです。

 

Damascus

「日本企業の広告」

屋上に「KENWOOD」が見えます。高層ビルの各室に空調が別々に設置してある様子が室外機を見て分かります。

 

Damascus

「日本企業の広告」

これは「SHARP」です。もうちょっときれいにすればいいのに。

 

Damascus

「日本企業の広告」

これは「PILOT」です。このほか「ZEBRA」もありました。韓国の企業の進出が多く、日本企業の進出は少ないようです。

 

 

 

 

Damascus

「ダマスカスの自動車」

どうしてこんなに自動車が多いんだろう!住居には車庫はないようでほとんど路上駐車です。

 

 

 

Damascus

「ダマスカスの市場」

人、自動車、オートバイと大変な混雑です。

 

Damascus

「芝生」

雨がすくないので緑が多いとは言えませんが、このような芝生も見かけられます。

 

 

 

Copyright ©y.takase since 2006
inserted by FC2 system