JICAシニア海外ボランティア イン シリア

JOCV Activity in Palestine Camp in Lattakia (パレスチナ難民キャンプ支援)

 

JOCV音楽教室

「JOCV音楽教室」

シリアにはパレスチナ難民キャンプが数箇所にあります。日本はパレスチナ難民支援に熱心なことを日本人は知っているんだろうか?

この地域住民の教育支援のためJICAは数名の教師を派遣しています。いずれも若いJOCV(Japan Overseas Cooperation Volunteers、青年海外協力隊)です。

 


JOCV音楽教室

「JOCV音楽教室」

2007年2月7日、音楽を教えているJOCVの授業参観に行きました。中学校1年生の女子クラスです。


JOCV音楽教室

「JOCV音楽教室」

電子キーボードを使って歌や西洋式の音符、リズムや音階を教えています。生徒は記憶力がよく歌などすぐ覚えるそうです。

 

JOCV音楽教室

「JOCV音楽教室」

音符を見てリズムを取ったり、日本の歌「さくらさくら」を歌ったり、上手ですね!

アラビア語を使って大変きびきびと指導できていて感動的でした。日本にいる人はこのような光景をほとんど知らないだろうな、惜しいですね。

 

JOCV音楽教室

「JOCV音楽教室」

起立し、代表が出てきてキーボードを使い歌ってくれたのはパレスチナ国歌です。

 

 

JOCV音楽教室

「JOCV音楽教室」

パレスチナ国歌の斉唱です。みんな大好きな曲だそうです。

 

JOCV音楽教室

「JOCV音楽教室」

教室入り口に掲げてあった表示です。

 

パレスチナ難民キャンプ地域の学校

「パレスチナ難民キャンプ地域の学校」

授業参観終わりです。

外から見た中学校です。

 

Copyright ©y.takase since 2007
inserted by FC2 system